おもてなし料理~子どもも楽しめるレシピ~
現在4歳と2歳の男児子育て中、第3子妊娠中のママです。
子どもがいるとクリスマス会や誕生日会等でお友達をお家に招いたり
お邪魔してパーティをする方も多いと思います。
その中でも持ち寄りパーティが人気ですが、どんなものを作るのか悩みますよね。
今回は子どもも楽しめるレシピをご紹介します。
子どもが喜ぶおもてなしレシピ
・カップ寿司
①市販のちらしずしの素でちらし寿司を作る。
②マグロの刺身、サーモンを一口大に切る。
③キュウリやハムを星等で型抜きをする。
④薄焼き卵を作る。
⑤透明のカップ、紙コップにちらしを詰める。
⑥ちらし寿司の上に薄焼き卵をのせる。
⑦⑥の上に刺身やキュウリ等で飾り付ける。
カップで作っているので、取り分けの必要もなく、
簡単で華やかな見た目なのでお勧めです。
・キャンディサンドイッチ
卵サンド
①ゆで卵をつぶし、マヨネーズ、塩コショウで味付けしておく。
②ラップの上にサンドイッチ用のパンに①をのせ、くるくる巻く。
③形をなじませるために少し置いておく。
④卵サンドを三等分に切り、ラップでキャンディ状に包む。
イチゴサンド
①ラップの上にサンドイッチ用のパンの上にイチゴジャムとバターを塗り
くるくる巻く。
②形をなじませるために置いておく。
③イチゴサンドを三等分に切り、ラップでキャンディ状に包む。
ハムチーズサンド
①ラップの上にサンドイッチ用のパンをのせ、マヨネーズを塗り、ハムと
半分に切ったチーズをのせくるくる巻く。
②形をなじませるために置いておく。
③ハムチーズサンドを三等分に切り、ラップでキャンディ状に包む。
キャンディ状に包んだラップの両端にマスキングテープ等をすると
見た目も可愛くお子様に喜ばれる1品です。
・枝豆チーズスティック
①春巻きの皮、スライスチーズを半分に切る。(10枚を半分で20枚)
②半分に切った春巻きの皮の上に枝豆5粒と半分に切ったチーズを包む。
(この状態で冷凍保存可能です。)
③油で春巻きの皮がこんがり色づくまで揚げ焼きする。
④塩で味付けする。
お好みでケチャップやマヨネーズを付けるとおいしいです。
こちらは私もよく作りますが、お菓子感覚で食べれるので人気の1品です。
・タコ焼き器でベビーカステラ
①ホットケーキミックス200g、卵2個、はちみつ大匙4、みりん大匙3
牛乳大匙4、砂糖大匙1、サラダ油大匙1を混ぜておく。
※はちみつ入りなので1歳未満の乳児には与えないでください。
②タコ焼き器を温め、半分か少し少なめに生地を流し込む。
③ぷつぷつ膨らんできたら2つを1つに重ね合わせる。
※焦げやすいので注意してください。
こちらも簡単にたくさん作れるのでお勧めです。
トッピングにアイスやチョコレートソースなどをかけるのもおいしいです。
・一口ガトーショコラ
①卵1個を溶いて砂糖40gを加えてよく混ぜる。
②①に薄力粉20g、ココア20gを振るってヘラで混ぜる。
③クッキングシートを敷いた耐熱容器に②を流し込む。
(15cm×15㎝の分量です。)
④180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
(ご家庭によりオーブンが違うので調整してください。)
⑤焼きあがったら粗熱をとり、2㎝角に切る。
こちらもよく作りますが、簡単でたくさんの量が作れ簡単なのでお勧めです。
・一口チーズケーキ
①クリームチーズと卵を室温に戻しておく。
②ボウルにクリームチーズ200g、砂糖100gを入れてクリーム状にする。
③②に溶いた卵2個を少しづつ入れよく混ぜる。
④③にレモン汁大匙1を入れ小麦粉大匙2を振るいながら入れさっくり混ぜる。
⑤クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れ、170℃に予熱しておいた
オーブンで40分焼く。(ご家庭によりオーブンが違うので調整してください。)
⑥焼きあがったら粗熱をとり、2㎝角に切る。
先ほどご紹介した一口ガトーショコラと2種類を作っておくと、
2つの味が楽しめ、子供に人気のデザートです。
まとめ
今回は私が良く作っている子供に人気のおもてなし料理のレシピですが、
まだまだたくさんの子供に人気のおもてなし料理があります。
ご紹介したレシピも参考に楽しいパーティーにしてくださいね。