おしゃれ PR

絶対NGの結婚の顔合わせ衣装とは!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

絶対NGの結婚の顔合わせ衣装とは⁉実は知らないうちにやっちゃってるかも⁉

晴れて結婚が決まったあと、結婚式の前にやっておくべき大事なイベントが「両家の顔合わせ」です。

「会場や日にちは決まったけど、何を着ていけばいいんだろう…」

「相手の両親は厳しい人らしいから、失礼のないようにしなくちゃ!どうすればいい?」

とお悩みのあなた!

数年前になりますが、顔合わせを成功させた私の実体験をまじえながら分かりやすく解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

超基本⁉結婚の両親顔合わせでNGな服装マナーとは??

両親顔合わせは、結納ほど格式の高いものではありませんが、それでもNGな服装はあります。

簡単に言うと「極端な露出」がダメなんです。

肩が出ていたり、胸元が開きすぎていたり、スカートがひざ上の丈だったり。

足元も、つま先が出る靴はフォーマルな場にふさわしくないとされています。

それをふまえて、おススメの服をご紹介します。

セレモニースーツ

ノースリーブや半そでの膝丈くらいのワンピースに、ジャケットがセットになっているスーツです。

友達の結婚式に着ていくにはちょっと地味だけど、華やかで女性らしいかっちりとした装い、という感じの服ですので、一着持っておくと後々便利だと思いますよ。

ワンピースもジャケットも別の服と合わせることもできるので、自分らしくアレンジも可能です!

もし顔合わせが夏なら、ジャケットなしで大丈夫ですよ。

・リクルートスーツ

 これは私が自分の顔合わせの時に実際に着て行ったものです。

実は、私も結婚相手のお父さんが厳しい人だと聞いていたので、何を着ればいいのか分からずとても悩んでいました。

黒の八分袖にパンツがセットのスーツだったのですが、そのまま普通にシャツを合わせて着たのではあまりにも地味すぎます。

なので、中に着るものをボリュームがあるフリルがついた華やかな、かわいらしい半袖ブラウスにしました。色は白です。

アクセサリーや靴は?フォーマルな場での選び方教えます!

アクセサリーは「統一感」を出すことを心がけましょう!

私はパールのネックレスに、パールのピアスを合わせました。

高いものを用意する必要はありませんが、パールのアクセサリーはフォーマルな場にふさわしい装飾品なので、この機会にひと通りそろえておくことをおススメします。

ネックレスは一連パールのものがいいですよ!冠婚葬祭、あらゆる場面で着けることができます。

足元は、私はブラウスの色と合わせた明るい色のパンプスにしました。スーツに合わせて黒にすると、やっぱり地味になってしまいます。

先ほどつま先が出る靴は良くないと言いましたね。フォーマルな場ではシンプルな形のパンプスが一番おススメです。足の露出が多いサンダルや、歩くとカツカツうるさいミュールも避けましょう。

素足ではなく、自然な色のストッキングをはくこともお忘れなく!

結婚の両親顔合わせの服装や化粧マナー!会場に合わせる事も大切

 顔合わせの服装は、会場に合わせることもとても大切です!

「会場の中で、どういうふうに過ごすか」をシミュレーションしてみるといいでしょう。

 例えばお座敷なら正座になるでしょうから、タイトスカートや短いスカートはやめたほうがいいと思います。

 靴を脱ぐことも考えると、スッと脱ぎやすい靴がいいですね。

ホテルのレストランなら、ドレスコードがあるかもしれません。前もって確認しておけば間違いなしです。

 女性だとお化粧も悩みますよね。普段通りのメイクがいいのか、気合を入れてバッチリメイクをするか…

ずばり、メイクは「ナチュラル」がベストです

 つけまつげやカラコンなどはせず、自分と服装に合った自然なメイクをしましょう。

 かと言って「出勤の時と同じぱぱっとメイク」だと華やかさに欠けると思いますので、アイラインをていねいに引いてみたり、リップをいつもより明るい色にしてみるといいと思いますよ。

マナーを知れば大丈夫!あとは「感謝の気持ち」を忘れずに

 服装と化粧のマナー、参考になりましたでしょうか??

よく調べてみると、実は難しいことではないんです!

ちょっとしたことに気をつけながら、女性らしい素敵な装いを目指せばいいんです。

 最後に、顔合わせで大切なのは服装だけではありません。

相手のご両親、また自分の両親に対する「感謝の気持ち」が一番です。

「今日は私たちのために来てくれてありがとう!」

 「これからもよろしくお願いします!」

 そんな気持ちを忘れずに本番にのぞめば、きっと成功しますよ。

私も最初はマナーなどが分からず不安でしたが、自分なりに調べて用意をして、常に感謝の気持ちを忘れずに持ち続けたおかげで、結婚相手のお父さんに(お母さんにも)とても気に入ってもらえました。結婚して何年もたった今でも、すごく仲良しです!

 マナーを完璧に把握することではなく、相手に失礼のないように自分なりに調べたり考えることが大事だと思います。

幸せな未来に繋がりますように(*^_^*)