ライフハック PR

代替品でお菓子作り!クッキングシートが無くても大丈夫!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パウンドケーキ作りに挑戦したところ、生地を型に入れようとした瞬間、大問題が発覚しました。

【ケーキ型に使うクッキングシートが無かったのです。】

急いで買いに行く時間もなく、家にある代替品で何とかできないか模索しました。

模索ポイントは、型にくっつかないこと!

大切なのは、型に生地がくっつかないこと。

家庭にあるアイテムでクッキングシートの代わりを探してみましょう。

ここでは、クッキングシートが無くても実現可能なケーキ作りを探していきたいと思います。

何が使える?探索開始!

コピー用紙

少し厚目で扱いにくいかもしれませんが、コピー用紙を使うことができます。

いや、長さをきちんと合わせて折り目をつけたら、クッキングシートより、使いやすいかも?

新聞紙

新聞紙ですが、インクの匂いが気にならなければ、使えます。

でも、油分があるから、文字が写る?心配はありますね。

その他

習字用の半紙や、包装紙、アルミホイルが代用品として使うことができます。

熱に耐えられるものなら、大丈夫!

型に敷く際は、少量のバターを塗っておくと、生地のくっつき防止に効果的です。

替わりになるものが見つからなかったら・・

クッキングシートが手元にあると便利ですが、実は欧米の多くの家庭では、ケーキを焼く際にクッキングシートを使わないことも多いんですよ。

カップケーキやマドレーヌだけでなく、パウンドケーキやスポンジケーキを焼く時も、クッキングシートを使わずに直接型を使用する方法があります。

その方法とは、ケーキ型にバターや植物油をしっかりと塗り、その上に均等に小麦粉を振りかけること。これにより、生地が型の側面に付着するのを防げます。

この方法はクッキングシートと同じような効果があり、焼き上がりに生地のくっつきや焦げつきを防いで、型から簡単にケーキを取り出すことができます。おまけに、この方法だと後片付けも簡単になるんです。

クッキングシートがなくても、この方法で美味しいケーキを焼くことが可能です。