新感覚の煮卵「麻薬卵」が話題を集めています。
驚くべきことに、冷蔵庫で5日間も保存できるので、便利な料理と言えます。
今回は、麻薬卵の保存期間や残りタレの利用方法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
麻薬卵の保存期間は?
麻薬卵は手軽に美味しく作れる便利な料理です。
しかも、冷蔵庫で最大5日間も保存できるので、一度にたくさん作って毎日1つずつ楽しむことができます。
それでは、実際に麻薬卵がどれだけ長く保存できるかを紹介します。
麻薬卵の作り方は、こちら
固茹で卵の保存期限
固茹で卵はしっかりと加熱されるため、作成後5日以内に食べることをおすすめします。
1晩寝かせると食べごろになりますが、2日目や3日目になると味が変化するので、お好みで召し上がってください。
固茹で卵はお弁当のおかずにも最適です。
半熟茹で卵の場合
半熟卵をタレに漬ける場合は、早めに食べることを意識しましょう。
固茹で卵よりも早く劣化するため、つくってから3日以内に消費することをお勧めします。
また、タレにお酢を加えたり、一度加熱するとさらに保存期間が延びますが、3日か5日を目安にしましょう。
麻薬卵の残りタレは?
麻薬卵を食べた後に残るタレは調味料として再利用できます。
例えば、冷奴や南蛮漬けのタレなどに使うことができます。
以下では、麻薬卵のタレを使ったレシピを紹介します。
しょうゆ代わりに掛けて使う
お醤油の代わりにかけるだけで、通常とは異なる味わいを楽しめます。
- 冷奴
- 枝豆
- 唐揚げ
- 納豆
和えて使う
麻薬卵のタレは野菜にもよく合います。
- 冷しゃぶサラダ
- もやし
- キャベツの千切り
漬けダレに使う
他の食材を漬けても美味しくなります。
味が既に完成しているので、調理時間が短縮されます。
- 南蛮漬け
- ナスの煮浸し
- チャーシュー
他にも、そうめんの付け汁や餃子のタレ代わりにするなど、使い方は無限です。
秘密卵の保存方法や注意点は?
次に、麻薬卵の保存方法について紹介します。
保存時の注意点は他の料理と同じです。
- 清潔な保存容器を使う
- 密閉容器に入れる
- 冷蔵庫で保管する
- できるだけ早めに食べる
これらは基本的な注意事項です。
密閉容器に入れる
密閉容器は、庫内の匂いを防いだり、こぼれるのを防ぐのに役立ちます。
冷蔵庫で保存することで食材の品質が保たれ、早めに食べることで味がより染みます。
また、取り出す際は清潔な保存容器(タッパー)を使用しましょう。
麻薬卵の味について
麻薬卵の味には好みが分かれます。
クチコミや評価に左右されず、自分自身で試してみることをおすすめします。
さまざまなレシピがありますので、自分好みにアレンジして作ることもできます。
まとめ
今回は麻薬卵の保存期間やタレの利用方法について紹介しました。
まだ試したことがない方は、この機会にぜひ試してみてください。
秘密卵は保存が可能ですが、期限を守って召し上がってください。